忍者ブログ
6
小川洋子さんの新刊本


■ 最果てアーケード    講談社    (2012年6月)
■ みんなの図書室    PHP研究所 (2011年12月)
■ 小川洋子の「言葉の標本」   文芸春秋  (20011年9月)
■ 人質の朗読会    中央公論新社 (2011年2月)
■ 妄想気分    集英社 (2011年1月)
■ 小川洋子対話集 文庫版 幻冬舎(2010年8月)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 e9f9ec1b.jpg
    
    











 シュガータイム


著者: 小川洋子
出版社: 中央公論新社 
サイズ: 文庫
ページ数: 215p
発行年: 1997年
価格: 520円
わたしの感想文】
小川洋子さんの芥川賞受賞後、初めての長編小説。
全体の流れとしては、大学生活を舞台とした小説なので、作者には気に入らないと思いますが、一種の青春小説と言えなくもない。

「シュガータイム」というシャレたタイトルは彼女の大好きなロックシンガー佐野元春の曲の名前から付けられている。19才のとき、プレゼントされた佐野元春「SOMEDAYS」の一番最初に流れる曲が「シュガータイム」で、小川さんはこの曲に衝撃を受けたという。

小川作品によくでてくる食べ物、食事場面、ちょっと変わった弟、恋人、この作品でもリアルに描写されている。
過食症までとはいかないが、異常な食欲で食べずにはいられない主人公の女子大生。
特に食べ物、たとえば、ドーナツ、パウンドケーキ、グリーンアスパラガスの描写は実に細かく、他人には全くまねできない独特の世界をイメージしてくれる。ドーナツについて以下の描写があります。
「ノートの中のドーナツという文字は、鮮やかで生々しく刺激的だった。文字をみていると、表面が油でしっとりと潤んでいる様子、指先についてくる粉砂糖の感触、生地の空気穴の繊細な模様などを、はっきりと思い描くことができた。」

もう一つ、主人公の弟として登場する人物は、いつも不思議な、あるいは病いを持つ人が多いが、ここでは、主人公の弟、航平は背が大きくならない病気を持つている。
極端に背が低い大人なので、当然、世間の好奇の視線を浴びることになる。
しかし、弟と主人公、二人とも、理不尽な世間の無理解に格別絶望することなく、その事実を静かに受け止め淡々と生活している。悪い表現で言えば、諦め、問題にしても仕方がないことをわかりきっているかのように淡々と冷静である。このような冷静、透明な態度は小川作品の特徴でもあり、あえて社会的なメッセージ性を持たせていない。

この本のあとがきに作家小川洋子は次のように語っている。
「わたしがどうしても残したいおきたいと願う何かが読んでくださった方々に少しでも伝わればありがたい。。この小説はもしかしたら、満足に熟さないで落ちてしまった、固すぎる木の実のようなものかもしれない。それでも皮の手触りや小さな丸い形や、青々しい色合いだけでも、味わってもらえたらと思う。」 小説としては世間に受け入れやすい青春小説の風がやや残っていて、まだ、小川洋子の世界にはっきりと腰が据わってないように感じましたが、やはり、小川洋子独特の世界に完全に突入するきっかけのとなった小説と言えそうです。
 
【内容情報】(「BOOK」データベースより)

三週間ほど前から、わたしは奇妙な日記をつけ始めた―。春の訪れとともにはじまり、秋の淡い陽射しのなかで終わった、わたしたちのシュガータイム。青春最後の日々を流れる透明な時間を描く、芥川賞作家の初めての長篇小説。

 

ホームに戻る
PR
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
つぶやき博士
性別:
男性
自己紹介:
何気なく本屋で手に取った本が「博士の愛した式」。以来小川作品の虜になる。小川ファンの9割は女性と思いますが、私はオトコ、しかも70才近くのおじいさんです。
みんなに嫌われる数学はわりと好きな理工系ですが、小説であれ、数学であれ、美しいモノには惹かれる今日この頃です。
小川作品人気アンケート

あなたの一番好きな小川洋子さんの小説は? 

 のアンケート投票を募集しています。よろしかったら投票して下さい。
投票して頂きますと、今までの人気集計結果が表示されます。
東販今週のベストセラー
P R