忍者ブログ
6
小川洋子さんの新刊本


■ 最果てアーケード    講談社    (2012年6月)
■ みんなの図書室    PHP研究所 (2011年12月)
■ 小川洋子の「言葉の標本」   文芸春秋  (20011年9月)
■ 人質の朗読会    中央公論新社 (2011年2月)
■ 妄想気分    集英社 (2011年1月)
■ 小川洋子対話集 文庫版 幻冬舎(2010年8月)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

195d773d.jpg  ■ 小川洋子さんの略歴
1962年、岡山市生まれ。早稲田大学第一文学部文芸科卒業。1988年『揚羽蝶が壊れる時』で海燕新人文学賞、1991年『妊娠カレンダー』で芥川賞、2004年博士の愛した数式で読売文学賞、本屋大賞、『ブラフマンの埋葬』で泉鏡花文学賞、2006年ミーナの行進で谷崎潤一郎賞を受賞。他の著書に『冷めない紅茶』『密やかな結晶』『薬指の標本』『アンネ・フランクの記憶』『沈黙博物館』『偶然の祝福』『まぶた』『』『博士の本棚』『夜明けの縁をさ迷う人々』『科学の扉をノックする』などがある。
  出典: 新潮社  小川洋子・全作品リストは → こちら

■ 小川洋子さんの素顔
  • 私生活では、比較的地味と思われている普通の主婦であり、出不精とか普通の女性感覚でありながら、なぜあのような魅惑の世界を描くことができるのかこれまた、不思議ではある。
    日常と非日常の境目のない独特の世界を繊細なタッチで描く小説とはかなり、かけ離れたそのギャップが興味津々とも言える。
  •  音楽、ジャズシンガー佐野元春の熱烈なファンとして知られ、追っかけもやるそうですが、その熱心さは 佐野元春の歌詞を小説にまでしてしまった。「アンジェリーナ」がそれである。1曲の音楽、1枚の絵画、ある風景 、あるいは何気ない誰かのしぐさの中に浮かぶ自由奔放なイメージを言葉として表現する、そこには束縛を全く感じさせない。
  • 筋金入りの阪神タイガースファンである。かく言う私も永年の阪神タイガースファンなので、全く共感できます。勝っても、負けても 変わらないのが阪神タイガースファンで、これはもう病気か気違いの部類に入る。朝起きてから、ナイターが終わるまで、毎日の1コマに必ず阪神タイガースのコトが頭をよぎる日々を過ごしてしまうのです。あの「博士の愛した数式」で弱い時の阪神タイガースや伝説の大投手江夏豊が登場するのは小川洋子さんにとって至福の瞬間だったに違いない。
  • エフエム東京(TOKYO FM)のラジオパーソナリティをやっていて、毎週日曜日10時~10時30分ブックレビューを聴くことができます。 後世にぜひ残しておきたい作品が選ばれており、小川洋子さんの視点から分かりやすくて突っ込んだ書評が聴けるのが小川ファンの愉しみです。
PR
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
つぶやき博士
性別:
男性
自己紹介:
何気なく本屋で手に取った本が「博士の愛した式」。以来小川作品の虜になる。小川ファンの9割は女性と思いますが、私はオトコ、しかも70才近くのおじいさんです。
みんなに嫌われる数学はわりと好きな理工系ですが、小説であれ、数学であれ、美しいモノには惹かれる今日この頃です。
小川作品人気アンケート

あなたの一番好きな小川洋子さんの小説は? 

 のアンケート投票を募集しています。よろしかったら投票して下さい。
投票して頂きますと、今までの人気集計結果が表示されます。
東販今週のベストセラー
P R